小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿 (★★★★☆)

気になることにはとにかく首を突っ込みたがる飯田さんは、今日も小和田くんに無理難題をふっかけていた。クールだけど飯田さんを放っておけないことには定評のある小和田くん。 ふたりは今日も学園に起きた謎の事件に巻き込まれていくのだが…というお話。
作者さんがあとがきで言及している通りあくまで謎は「ミステリーもどき」っぽい感じなので、その部分を期待してしまうと肩透かしをくってしまうかもしれません。幼馴染み関係が大好物の自分にとっては小和田と飯田のやり取りだけで十分楽しめましたが。クールだけどなんだかんだいいつつ飯田のことを放っておけない小和田。2人の幼い頃のエピソードが後半にありましたが、小和田にとって飯田は自分を救ってくれたヒーローのような存在なのかなと。周囲から2人がセットで扱われているのが面白い(笑)
「消えた猫」はメインの真相よりも木嶋さんが○○だったことの方に驚きました…。「消えた指輪の謎」は、思わず迷惑な先輩だなと思ってしまった私は薄情者なんだろうな…。 「切り裂かれた絵」は礼堂がきちんと母親と向き合った上で自分なりの絵を描いてほしいなと。幼馴染み関係がツボだったので、ぜひ続きをかいてほしい。