魍魎探偵今宵も騙らず

■感想

常世とこの世が繋がって十年、幽霊も妖怪も幻獣も精霊もいることから妖怪絡みの事件が多発していた。魍魎探偵と呼ばれる男が助手と共に事件を追っていく。

あらゆる種族が共生しなければいけない混沌とした世の中を描いていて独特の世界観を味わうことができました。どのエピソードも切ないような、でもどこか救いもあるような読了感でした。

終盤ではトヲルとユミの出会い、そして常世とこの世が繋がってしまった理由が明かされていく。トヲルとユミのお互いを大切に思う気持ちが伝わってきてグッと心にきた。トヲルにとってはユミと旅をする時間が何よりも大切だったんだなと。今度こそ誰からも邪魔されずに2人でゆっくり旅を続けてほしいです。