ワトソン・ザ・リッパー ~さる名探偵助手の誰にも話せない過去~ (★★★★☆)

ワトソン・ザ・リッパー ~さる名探偵助手の誰にも話せない過去~ (LINE文庫エッジ)
■あらすじ
十九世紀、「世界の半分を所有した」大英帝国の首都・ロンドン。カトリックの若き神父、ジェイムス・H・オーランドは、ロンドンを賑わす殺人鬼『切り裂きジャック』に狙われる少女・マーガレットの警護にあたる。簡単な任務と思われたが、突如現れた異能の悪魔、そして謎の機械・蒸気甲冑までもがオーランドに襲いかかり、事態は予測不可能な展開へ…?霧と蒸気、悪魔と探偵が闊歩する街ロンドンを舞台に、新たな物語が今、幕を開ける!

■感想
シャーロック・ホームズ切り裂きジャックなど心ときめくワードだったので購入。悪魔や異能力者も普通に出るのでこれでもかというほどアレンジされていましたが面白かったです。切り裂きジャックとはいったい何者なのか、マーガレットのことを思うといたたまれない。せめて子供が健やかに育ちますように。
素直なモモが癒しでした。フェイと出会ったことによりオーランドの運命は大きく変わりましたが、抑圧された教会で生きていくよりはずっといいだろう。綺麗にまとまっていますが続きがあるならぜひ。