異世界サバイバル ~クラスから追放されたけど、スキルの力で生き延びる~(★★★☆☆)

■あらすじ
動物好きの高校生、仁飼睦樹は突然クラスメイトと共に異世界の密林に転移してしまう。生徒たちにはまるでゲームのような『スキル』が与えられており、危険なモンスターを撃退できるスキル持ちは皆から頼られていた。だが睦樹のスキルは「動物の言葉がわかる」というだけの微妙な能力だったため、周囲からは馬鹿にされ、生徒の集団からも追放されてしまう。ピンチに陥る睦樹だったが、実はこのスキルがとても役に立つことが判明し―!?チート級のスキルを武器に、異世界でのサバイバルが始まる!

■感想
突然異世界に飛ばされ、生き残る為に危険なモンスターと対峙することになった睦樹たち。容赦なく人が死んでいき、下衆な奴は最終的に罰を受けるという王道展開。「動物の言葉がわかる」という睦樹のスキルは無能なようでいて使い方次第では優秀、機転をきかせて様々なピンチを切り抜けていく。
でも何の目的があっていきなり睦樹たちが異世界に飛ばされたかは不明でモヤッとする。最後はピンチを乗り越えて終了、というわけでもなくなかなか過酷な世界観。無事に元の世界に戻ってほしいけど主催者側にその気はなさそう…。