エロゲ転生 運命に抗う金豚貴族の奮闘記 1(★★★★☆)

エロゲ転生 運命に抗う金豚貴族の奮闘記 1 (オーバーラップ文庫)

■あらすじ
48人のイラストレーターと、48人のシナリオライターによる超大作エロゲ『運命48』。このゲームには、どうあがいてもラストは「死」で幕を閉じる嫌われ者がいた。そんな悪徳貴族レオルドへ転生してしまった俺の未来は、バッドエンドのみ!?……だけどこのゲームをやり込んだ知識と、かつてレオルドが備えていた「武術の才」を駆使すれば、その運命すらも変えられるハズ! と思ったら――「まあまあ、あのレオルド様が。うふふ。私、ますます興味が出てきました」ゲームでは攻略不可だったヒロインたちが、俺の周りに集まりはじめ……?「金豚」と蔑まれていた少年が、いつか「金獅子」へと至る奮闘記。開幕!

■感想
シリーズ1冊目。エロゲーの悪役令息に転生してしまった主人公が死を回避するために奮闘努力するお話。王道の転生もの、堅実な作風で悪役だったレオナルドが少しずつ周囲からの信頼を得ていく過程が丁寧に描かれています。エロゲーの割には1巻ではヒロインとの絡みはあまりなく、執事のギルバートや剣の師であるバルバロトとの絡みが大半でした。でも二人の猛者がレオナルドを信頼して一緒に戦い抜く終盤の展開が熱くて読みごたえがありました。
Sっ気があるシルヴィアが今のところメインヒロインなのかな、レオナルドは嫌がってるけど(笑)下手にハーレム化していくよりは、堅実に周囲の評価を翻していく主人公の活躍っぷりを読みたいです。