ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~(★★★☆☆)

ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~ (電撃文庫)

■あらすじ
市役所で働く地方公務員の吉田公平は、真面目なことだけが取り柄の青年。ある日、いきなり異動命令が下り、配属されたのは、なんと異世界だった……。異世界公務員として、転生者向けの出張所で、パーティーを追放された冒険者に失業給付金を払ったり、税金を滞納している転生者から徴税したり……と、9時~5時勤務の中で、現代日本と変わりない(?)業務をこなしていく公平。人気アイドルの転生者ミーカや鳥人族ニコといった可愛いアシスタントも加わり、充実した公務員ライフを堪能するが、やがてアメリカなど他国の異世界公務員との出会いから思わぬ事件に巻き込まれ、異世界の大きな謎に挑むことに――。常識の通じない世界に戸惑う堅物公務員を愉快に描く、奇想天外ファンタジー!

■感想
シリーズ1冊目。地方公務員の主人公・公平がいきなり異動で異世界で働くことに。動揺はしつつも早い段階で異世界で働くことを受け入れるとかポテンシャルが凄い。最初は異世界お仕事小説でほのぼのとした雰囲気かと思いきや、後半になるにつれてストーリーのスケールが大きくなっていきシリアスモードに突入。
ていうか一人の若者に背負わせすぎじゃね?ブラック企業通り越して、死刑宣告しているようなもんだよね。各国が異世界に対してどういったスタンスなのかが重要なわけですが、やりたい放題ですな。 異世界側もあの国王のことを考えるとそう簡単にはやられないと思うけどね…。ニコが癒しでした。