となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~(★★★★☆)

となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ (電撃文庫)
■あらすじ
大手スーパーの文具部門で新任マネージャーとなった俺・筆塚ヒロトは、仕事漬けの毎日にすっかり憔悴していた。そんな俺の唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけだったはずなんだけど…いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝日さんと賑やかな半同棲生活をすることになってました。「し、深夜に揚げ物は犯罪なんですよ!」「今夜こそ誘惑に負けませんからね…!」「こんなに美味しいなんて優勝ですぅ…」優勝―それは大切な人と美味い料理で食卓を囲う瞬間のことを言う、らしい。腹ペコ女子があなたの暮らしを彩る深夜の食卓ラブコメ、召し上がれ!

■感想
シリーズ1冊目。仕事に疲れた社会人が隣に住んでいる女子大学生と食事するほのぼのラブコメかと思いきや良い意味でガッツリお仕事小説だった。朝日に被害者意識の塊と言われてからヒロトが仕事とも真剣に向き合うようになり、周囲の人達と協力し合っていく展開に胸が熱くなった。嫌な奴がスパッと敗北するのも爽快。ヒロトの場合下積み時代が短くて失敗したパターン…。
ツンツンな文月のデレが見たいので次回に期待。もちろん出てくる料理も美味しそうでメシテロ要素もグット、アスパラ食べたくなった!