涼宮ハルヒの直観(★★★★☆)

■あらすじ
初詣で市内の寺と神社を全制覇するだとか、ありもしない北高の七不思議だとか、涼宮ハルヒの突然の思いつきは2年に進級しても健在だが、日々麻の苗木を飛び越える忍者の如き成長を見せる俺がただ振り回されるばかりだと思うなよ。だがそんな俺の小手先なぞまるでお構い無しに、鶴屋さんから突如謎のメールが送られてきた。ハイソな世界の旅の思い出話から、俺たちは一体何を読み解けばいいんだ?天下無双の大人気シリーズ第12巻!

■感想
シリーズ12冊目。久しぶりの新巻はミステリ色強めで面白かったです。初詣のお話と七不思議作りは何だかんだいって青春してるSOS団が眩しい。メインの「鶴屋さんの挑戦」は序盤からの古泉とTによるミステリ談義に置いてきぼりにされました(笑)いつも裏方にまわる古泉が珍しく積極的に行動していたのが新鮮。
鶴屋さんの貴重な幼い頃のエピソードは興味深かった、バイタリティーが凄いお嬢様。ミステリとしても普通に分かりやすくて面白かった。そして推しの長門が相変わらずキョンにだけ意思表示する場面がたまらなく好き。最後は少し次回への不穏な伏線もあったのでゆっくり待つことにします。