亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (★★★★☆)

■あらすじ
家族の愛を知らぬまま死に、異世界に転生した少年ユーリ。両親の愛を一身に受けながら新たな人生を歩むユーリだったが、彼の住む国家群は“もう一つの人類”の侵略によって亡びの危機に瀕していた。槍を振るい鳥を駆る王国の剣―騎士家。そんな騎士家の頭領だった叔父の戦死は、ユーリとその家族を戦乱の運命へと巻き込んでいき…!?「小説家になろう」で話題の超本格戦記譚、ついに開幕!

■感想
川で溺れた少女を助けようとして死んでしまった青年が異世界に転生して一から人生を始める異世界もの。設定がしっかりしていて全体を通して安定した面白さ。主人公・ユーリは子供だからといってあまり演技もせず割と素で対応しているので大人っぽ過ぎて浮いてますな。でもだからといって冷たいわけでもなく現実的で淡々としたところが魅力的です。悪ガキをぶん殴る場面はスカッとした(笑)
今回は幼少期から学院に入学するまで、キャロルにも気に入られたようだし穏やかな牧場ライフは無理だろうな…。これからどんどん面白くなりそうです。