たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。(★★★★☆)

■あらすじ
生まれ持った“職業”によって人生が決められてしまう世界。コロッセオにて最強のチャンピオンながら“無職”ゆえに蔑まれ疲弊していたフウタは、自ら八百長計画に乗って追放される。その後、放浪の果てに王女ライラックと出会ったフウタは、何故か決闘を申し込まれ―その特殊な戦闘スタイルによる圧倒的な実力を見込まれ、食客=ヒモとして招待される事に!?「胸を張り己を誇りなさい。貴方の価値を私が見込みました」何不自由ない生活を送りながら、有事には元チャンピオンとしての傑出した剣の才覚を発揮していく!理不尽に蔑まれた最強の“無職”が、遂に報われる人生逆転ファンタジー、開幕!!

■感想
生まれ持った職業によって人生が決められてしまう世界で「無職」故に差別を受けてきたフウタが主人公。コロッセオで優勝してもこの扱いでは心が折れても仕方ない。だからこそフウタはライラックと出会えて本当に良かった。ライラックに認められたことでフウタもどんどん色々なことに積極的になっていき魅力的なキャラになります。
個人的にはメイドのコローナのキャラが強烈でした、喋り方が独特ですね。ライラックの心の悲鳴にフウタが寄り添うことで、彼女が思い描く世界の実現に一歩近付いたのでしょう。無職はただ単にこの世界が定義する枠に当てはまらないだけでフウタのように新たな可能性を秘めた場合もあるのかな。