スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ(★★★★☆)

スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (ファンタジア文庫)
■あらすじ
『灯』最強のメンバーを選抜!? 最高のチームを結成せよ!不可能任務を見事達成した新生スパイチーム『灯』。次のミッションは冷酷無惨の暗殺者《屍》の殺害。より過酷な任務に、クラウスは現時点における『灯』最強メンバーを選抜することになり――。

■感想
シリーズ2冊目。今回のミッションは暗殺者「屍」の殺害、そして「愛娘」ことグレーテの活躍がメインでした。彼女の過去やクラウスへの恋心など前回と違ってストーリーに大きな仕掛けはなかったものの相変わらずの面白さでした。グレーテの秘密を知った上でクラウスは彼女を「美しい」と評し、グレーテはクラウスに恋をした。クラウスの返答は予想通りでしたが、彼が仲間を大切に思っていることは確かなので誠実な答えだったと思います。
ジビアの真っ直ぐな気性やリリィ・サラの穏やかさも相まって良いチーム編成だったかと。特にジビアがいなくてはウーヴェの信頼は勝ち取れなかっただろうし。最後のいきなりの展開についていけない、早く続きが読みたいです。