二条陰陽寮の少年たち はみだし響と呪われた狗神(★★★★☆)

二条陰陽寮の少年たち はみだし響と呪われた狗神 (富士見L文庫)
■あらすじ
幼い頃から人とは違う、不思議なものが見えた響。その体質が原因で中学に居られなくなり、胡散臭い叔父の手引きで転校させられる。京都二条の街中にある寄宿学校“二条寮”。そこは退魔の担い手を育てる、現代の陰陽寮だった。戸惑いながらも入寮した響は、はみだし者として名を馳せるルームメイトと出会う。世話焼きな司に、悪巧み上手な幸介、物知りで人見知りな千尋。前途多難な予感は的中し、さっそく四人は怪奇事件に首を突っ込んでいき……!?落ちこぼれの少年たちが、京都を舞台に怪異を伏せる!

■感想
幼い頃から人ならざるものが見えて見鬼の才がある響、叔父の勧めで陰陽寮に入ることに。個性豊かなルームメイト逹と共に遭遇した怪異に立ち向かっていく。なかなか力が開花しない自分に悪戦苦闘しながらも仲間に助けられながら成長していく響、特に例の敵キャラと対峙した時が格好良かったです。
はみだし者といわれつつも千尋も幸介も面倒見のいい先輩だし、司も過保護だけど優しいし響が仲間に恵まれて良かった。墨の苦しみを理解した上でああいう結末を迎えたのにもグッときた。敵との因縁もまだ続きそうだしぜひ続きを…!