ロクでなし魔術講師と追想日誌4(★★★★☆)

ホームレス学院生・リイエルの波乱万丈な日常とは!?―『とある少女の素行調査』。グレンに金髪美少女な隠し子発覚!?―『嵐の幼天使』。医務室の女神、学院きっての法医術のエキスパートが登場!―『病弱女神セシリアさん』。今日もまた、ロクでなしが洞窟探索の授業を利用して丸儲け!?―『狂王の試練』。新キャラクターも加わり、人気キャラクターたちの驚愕なエピソードが明らかに!?そして―「大丈夫だよ。僕は絶対に、アルベルト=フレイザーみたいにはならない」遠い未来。伝説となって残る復讐に生きた男・アルベルト=フレイザー。その想いを継いだ少年の、時代を超えた物語―。

番外編もとうとう4冊目。始めはリィエルがシスティの家に居候するまでのお話。リィエルが天使でほのぼのとしたお話でした。そしてグレンが構ってくれなくてセリカが暴走する話が2つ収録。意外と寂しがりやなんだから構ってあげてよグレン、セリカに関しては本編がシリアスモードなのでこういう騒がしいエピソードは大歓迎。
セシリアの志が素晴らしいですね、吐血は最早彼女の得意技になってる気がする…。最後のアルベルトの話は本編とリンクしていて、彼が背負っている重い過去も明かされました。グレンと出会えて良かったね、と言いたい。