新米ベルガールの事件録 チェックインは謎のにおい(★★☆☆☆)

「あのトイレ、呪われてます!」。経営難で廃業の噂が絶えない崖っぷちホテルで、次々に起こる不可解な事件。おっちょこちょいの新入社員・落合千代子は、なぜか毎回その渦中に巻き込まれることに。イケメンの教育係・二宮のドSな指導に耐えながらも、千代子が事件の真相に迫るとき、宿泊客たちの切ない事情が明らかになる。本格お仕事ミステリ!

新人ベルガールの千代子が廃業寸前の崖っぷちホテルで起こるトラブルに巻きこまれたり、巻きこんだりするお話。あかん、苦手なタイプの主人公だった…。おっちょこちょいなのは別として、自分の落し物を探すために勝手に使用中の客室に入って客の荷物をあさったり、ホテルで起きた事件の真相を記者に話したりなど社会人として完全にアウト。イラッとしてしまった。
主人公のキャラさえ許容できればライトミステリとしては面白かったです。「家族未満旅行」は切ない余韻でした、いっそのこと大きくなったら二人で暮らすのもアリかと。「シルバークリスマス」はお孫さんがお祖父ちゃん思いでうるっときた。客の落し物を自分の物にしようとする非常識な点からして道化とか無理でしょ、大原さん。