世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (★★★★☆)

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)

◼あらすじ
ある日突然、超能力に目覚めた佐護杵光。そしてその力を狙う悪の組織が、突如彼の前に現れ―なかった。隣の家の幼馴染が実は退魔師の子孫だと発覚し―なかった!謎の美少女が転入し―なかった!!平和過ぎる日常に逆ギレした佐護は、自分自身が秘密結社になる事を決意する。日本中を探して見つけた有能美女・鏑木栞を副官に引き入れ秘密結社「天照」を創設、資金調達事業も成功。蓮見燈華、高橋翔太という新メンバーも加えたところ、ついに世界を滅ぼす魔王が現れ―なかった!そこで佐護は、とある計画を思いつくことになり…?ひとりの最強能力者が紡ぐ、圧倒的マッチポンプギャグコメディ、開幕!!書き下ろし特別編も収録!!

◼感想
超能力が使えるようになった→でも何も起こらない→いっそのこと自分で秘密結社を作ってしまえ!、そんな感じのお話。主人公・佐護の非日常に対する憧れが凄い、優秀なのに変な方向にベクトルが突き抜けてしまってるせいで正に紙一重。鏑木も同類。
佐護が作り上げていく天照VS悪の組織の対決はベタだけど面白い。 燈華と翔太の甘酸っぱい関係も見所の一つ、二人が佐護の正体を知ってしまったらどうするんだろうか。無口なマスターは美味しい役どころだよね。最後はCIAも出てきて一気に物語が広がりましたがどうやって収集するのか気になる。