りゅうおうのおしごと!10 (★★★★☆)

◼あらすじ
竜王、遂に小学校の教壇に立つ!「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業を受け持つことに。一方、女流名跡リーグ進出を目指すあいの前には謎の女流棋士が立ちはだかり、そして銀子は地獄の三段リーグで孤独な戦いを始めようとしていた―。それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突。決意と別離の第10巻!小さな背中に翼が生えたとき、天使は自らの力で羽摶き始める!!

◼感想
シリーズ10冊目。今回はJS研のメンバーがメイン。小学生ながらに女流名跡リーグ進出を目指すあい、JS研の他メンバーよりもどんどん力の差をつけていく中で澪と喧嘩してしまう。JS研の友情が試された巻でした。なにわ王将戦では敗北することで、または勝つことでそれぞれが成長していく姿に拍手。澪はよく頑張った!
あいVS岳滅鬼戦も熱かった。あいの更なる成長も良かったけど、将棋に対して諦めていた岳滅鬼が自分の気持ちに気付いて再起する様子に胸を打たれた。そんな感動から最後の銀子のターンで気持ちが急降下した。八一お願いだから助けてあげてくれ!