スレイヤーズ16 アテッサの邂逅(★★★★☆)

降魔戦争の再来を食い止め、死闘の疲れを癒そうと里帰りを決めたリナとガウリイ。その道中、なんの因果かアテッサの街で正体不明の野盗騒ぎに出くわし、護衛を引き受けることに。ところが、その野盗はフツーの魔法とは違う系統の術を使い、思わぬ大苦戦!?街の被害も大きくなり、さらには魔道士にとって最悪の相性の兵器も用意されていた!魔力増幅の呪符を失い、戦力として大幅ダウン中のリナに、勝機はあるのか!?「勝つしかないでしょ。そんな敵でも」だがしかし!こんな危機にこそ心強い仲間たちがいるわけで―白霧がうごめく深き森で、リナの魔法が唸りをあげる!

アニメから原作にたどり着いた派、リアルタイムでは見てなくてTSUT#YAでよくレンタルしてました。久しぶりに懐かしの四人組が見れて嬉しい。竜破斬や神滅斬の呪文の格好よさに憧れていたな〜。
そんなこんなで今回はアテッサという街で護衛をすることになったリナたち。ガウリイの野生の勘が凄すぎる。ゼルは相変わらずクールだし、アメリアも相変わらず正義オタク。ザナッファーというキーワードも出てきて、以前よりはリナの戦力がダウンしたものの戦闘シーンは見応えバッチリでした。また四人で旅をしてほしかったですが、やっぱり別れるのか。ぜひこの話もアニメ化してほしいものです。久しぶりにリナたちに会えて満足。