霊能探偵・初ノ宮行幸の事件簿2(★★★★☆)

スーパーアイドル・初ノ宮行幸は幽霊をこの世に繋ぎ止めている『鎖』を視ることが出来る。幽霊に対して嫌悪感を抱く彼は、芸能活動の一方、この世から全ての霊を祓うため心霊現象に悩む人の相談を受けていた。ひょんなことから“霊を惹きつけてしまう”という体質を生かして行幸の助手をする事になった美雨は彼からひどい扱いをされつつも健気に頑張っている。そんなある日、彼らのもとに「呪われた宝石の霊視をしてほしい」という依頼が舞い込んできて―。

シリーズ2冊目。「数が減る」では珍しく行幸がピンチに陥り、ハラハラとした展開に。名前だけ出ていた才蔵も本格的に登場、寡黙で初ノ宮兄妹の兄貴分。ただ「行幸のためだったらいつ死んだって構わない」という台詞にほの暗さを感じます。行幸たちの兄・康安の存在も要注意、なぜ行幸と対立するようになったのかなど今後の展開に注目です。
今回は「隣を見る」以外はグサッと心にくるような話だった気がする。怖さでいうなら個人的には「数が減る」が断トツでした、女の子に寄り添おうとした美雨は優しい子。それだけに行幸にとって敵になるような展開にはなってほしくない。最後に意外な繋がりも判明、続きが気になります。