※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (★★★★☆)

※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

ラノベ編集者の賀内亮二には、絶望的なくらい仲が悪い妹・涼風がいる。昔は「お兄ちゃんに初めてをあげるね?」なんて危ない約束をするほど可愛かったというのに、今では「お兄ちゃん」とすら呼んでくれない。けど、編集者の仕事は妹を忘れさせてくれるほど容赦無い。そう、アニメ化もした人気作のイラストレーターが病気で降板してしまった今なら特に!必死で後任を探すがなかなか見つからず、そんなある日、賀内は大人気エロゲのイラストに一目惚れし、その原画家に仕事の依頼をする―が、打ち合わせの場に現れたイラストレーターは、未成年で妹の涼風だった!?世界一仲が悪い兄と妹を巡るライトノベル×ラブコメ、ここに開幕!

今回は前回の主人公・紘のライバル役だった賀内が主人公。前回は嫌味なイメージがあった賀内だが、彼も編集者としての情熱を持っているからこそ「売れる」ことに執着しているんだなと。ツンデレな妹・涼風も横暴ながらも根っこの部分ではお兄ちゃん大好きで可愛かったです。
実は作家になりたくて夢半ばで挫折した過去を持つ賀内、穂花の件もそうだけど大好きなことを諦めるって辛いよな。確かに賀内は約束を破ってしまったけど好きで破ったわけじゃないことを涼風も少しは理解すべきだったんじゃないかな。違う形になったけど二人の約束がきちんと果たされて良かった。個人的には前回よりも今回の方が面白かった、やっぱりツンデレは強し。