そして、アリスはいなくなった(★★★☆☆)

新聞部の響子は、IT教室のパソコンに隠されていた、伝説のネットアイドル・アリスの未発表動画を見つける。ある目的のため、文化祭で彼女の正体を暴くべく取材を進める中、四人の同級生―文化祭実行委員の歩、アリスだと噂されたことのあるみのり、歩の彼女・梨緒、歩相手に暴力沙汰を起こした弾―の複雑な関係と、アリスへの関わりに気づく響子だが…?
アリスの正体はそういうことかー。響子がメインかと思いきや中心は表紙の四人組でした。段々と友情が芽生えていき、恋愛やそれぞれの悩みが絡んでいく内に少しずつ綻びが生じていく過程がリアルで読みごたえがありました。歩とみのりの関係にはびっくり、これは過保護になっても仕方ないですね。梨緒が良い子なので幸せになってほしい。
最後の同窓会みたいな雰囲気で皆少し大人になったんだなと。結局のところ弾とみのりは友情止まりか…、二人が仲良く会話していたのでこれはこれでいいのかな。歩の「世の中、君が思ってるほど、君に興味ないよ」はグサッとくる、でも茉莉にはいい薬。アリスというアイドルが無事に昇華されていってひと安心。