夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (★★★★☆)

夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (ハルキ文庫 あ 25-1)

夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (ハルキ文庫 あ 25-1)

ここは東京の下町、山谷と呼ばれるかつてのドヤ街。日雇い労働者が姿を消し、いま安宿を求めて訪れるのは、外国人旅行客と留学生たち。家族とはうまくいかないし恋も不調、自分を抑えて生きてきた。そんな千花が故郷を飛びだし辿り着いたのは、マイペースなオーナーと、しっかり者の翔太が経営するゲストハウス「わすれな荘」。個性豊かな住人たちとの賑やかな日常に、千花の心もほぐれていく。でもみんな、それぞれに事情を抱えているようで…。とびきり温かで美味しい、ひと冬の物語。オリジナルレシピ付き。
皆それぞれが悩みを抱えながら生きている。色々な国籍の人がいてゲストハウスはその縮図みたいだなと。料理を通して交流を深めている場面を見ると楽しそうだなと思うけど人見知りの私は絶対に無理だわ。人懐っこいクオンが可愛かったです。しっかり者の翔太とマイペースなオーナーの関係が面白い(笑)
千花の母親が自分勝手過ぎて不愉快、そんな母親に育てられたのにもかかわらず千花が優しい子で良かった。せっかくやっと自由になったんだから自分の好きなことをたくさんしてほしいです。ビッグマムの言葉が素敵でした。