オイディプスの檻 犯罪心理分析班(★★★★☆)

オイディプスの檻 犯罪心理分析班 (富士見L文庫)

オイディプスの檻 犯罪心理分析班 (富士見L文庫)

高級住宅地で女子高生失踪事件が発生。営利誘拐が疑われる中、眉目秀麗で頭脳明晰、なのにコミュニケーションが全く取れないプロファイラー・土岐田は、不明女性の顔立ちから過去の失踪事件との関連を疑い、独自捜査を始める。プロファイラーの介入など望んでいない現場とは当然対立し、相棒の刑事・八木小春は土岐田が怒らせた人に頭を下げて回るはめに。だが―その中で意外な事実が発覚した。女子高生は何に巻き込まれたのか?誰にも期待されない天才・土岐田と普通の感性の小春が迫る失踪事件の真相と!?
結構面白かった。土岐田は優秀な人間だけど相手の気持ちを察することが全くといっていいほど出来ない。他人を逆撫でするような言動にイラっとしつつも、彼が発達障害であることやそのせいで母親と絶縁状態であることが明かされていき、彼なりに他人を理解しようとしていることもわかって後半になるにつれて人間味のあるキャラになっていく。サイコパスであるエイジや塚本にもそんな人間味を少なからず感じたからこそ土岐田はチームを組もうと思ったのだろうか。
犯人は意外な人間でなかなか捻りが効いていて面白かった。最後の展開はなんとなく予想できたけどこれから小春は苦労しそうですね(笑)