クオリディア・コード2(★★★☆☆)

クオリディア・コード 2 (ダッシュエックス文庫)

クオリディア・コード 2 (ダッシュエックス文庫)

セカイの真実は、どこにあるのか―?アンノウンの急襲によりカナリアを失った朱雀は、絶望に沈み込み戦線から離脱していた。首席を欠いてピンチの東京を支えるため、舞姫が新リーダーに就任。懸命に生徒たちを支えようとする舞姫だが、その陰ではカナリアを失った哀しみに必死に耐えていた。一方、ほたるはアンノウン急襲の鍵が侵入不可領域にあると考え、青生を連れて探索を始める。そして未知の新型アンノウンにほたるたちが襲われるのと時を同じくして、東京上空にかつてない規模でアンノウンが襲来!仲間たちが次々と倒れていく中、人類の希望を一手に背負った舞姫は激戦に身を投じていくが…!?話題沸騰のオリジナルTVアニメ完全ノベライズ、待望の第2巻!!
カナリアを失ったことにより、自暴自棄になる朱雀。今回朱雀はまったくいいところなしで終わってしまいました。それにより舞姫とほたるで東京勢を支えることに。2巻の主軸はこの二人でしたが、巨大な力を持つがゆえに多くのものを抱え込もうとする舞姫を支えるほたる、という印象でした。最後までほたるの到着を信じて一人でアンノウンと戦う舞姫、そして舞姫の元へ必死で駆け付けようとするほたる。せっかく二人が出会えたのにあんなラストだったのでモヤモヤ感が残りました。ほたるが霞に伝えたかったことって何だろう、アニメ見てないので先の展開がわからないです。
千葉組は青生と仲良くする霞を見て嫉妬する明日葉が可愛かったです。霞もシスコンだけど明日葉も相当なブラコンだよね(笑)次巻で終わりっぽいですが、どういう着地点になるのか。それにしても表紙のカラー絵は綺麗なのに、どうして挿し絵はひどいのだろう。描いている人が別々っぽいけど特に211頁の霞の顔がひどすぎる…。