ゆら心霊相談所 - 消えた恩師とさまよう影 (★★★★☆)

高校でのイジメに悩む秋都尊は、偶然会った怪しい男・由良蒼一郎に助けられる。 元は弁護士、今はなぜか「心霊相談所」を営むという彼は、七歳の娘・珠子と二人暮らし。 尊はその悲惨な生活ぶりを見かねて家事を手伝ううち、霊が見える体質を生かしてアルバイトをすることになった。 案件は幽霊憑きの骨董品捜しから、死体が導く誘拐事件まで、なんでもあり。 訳ありシングルファーザーと「見えちゃう」高校生のコンビが活躍する、ほんわかホラーミステリー開幕!
がっつりホラーやミステリーという訳でもなく、あらすじ通り全体的にほんわかとした雰囲気で読みやすかった。幽霊が見えてしまうことが理由で苛められている主人公・尊。クラスメイトも担任も嫌な奴ばかりだっただけに蒼一郎さんの助言が的確で素晴らしかった。結衣菜が無事で良かった。尊に懐く珠子が可愛すぎる…!そんな珠子に尊が癒され、二人の仲が良い様子を見て嫉妬する蒼一郎という定番の流れが微笑ましい。
最後の誘拐事件は切ない展開になってしまいましたが、お兄さんが犯人に対して恨みがないのがせめてもの救いですかね。個人的には蒼一郎さんの言う通り二人で生きていけば良かったのにと思ってしまいました。今月に続きも発売されるみたいなのでそちらも要チェックです。