魔法少女育成計画 16人の日常(★★★★☆)

シリーズ第一作『魔法少女育成計画』に登場する、16人の可憐な魔法少女達が躍動するショートエピソード集が登場!彼女達の平穏な日常風景から、意外な一面や人間関係、ゲームが始まる前に起きていた出来事などなど、作中では描かれなかったストーリーが満載!アニメから『魔法少女育成計画』に入った人も安心して読める、16人の少女達の魅力にぐぐっと迫る一冊です!
アニメ化を記念しての短編集なのでしょうか。本編ではわからなかった各キャラのエピソードが読めて満足ですが、あまりにも平和なエピソードばかりでこれから絶望に突き落とされると思うと複雑です。本編では一番最初に脱落してしまったねむりんが要所々々で活躍していて嬉しかったです。
たまのエピソードには癒されました。せっかく友情が芽生えていたのに…。トップスピードの暴走は面白かったし、憧れのスノーホワイトを追いかけるハードゴア・アリスのお話も好きです。ナナとウィンタープリズンのイチャイチャはお腹一杯ですな。そうちゃんの男ならではの悩みには同情するしかない(笑)もし生きていたら小雪と友情以上の関係になってたかもね…。少ししんみりしつつ本編の続編をお待ちしています。