クオリディア・コード(★★★★☆)

クオリディア・コード (ダッシュエックス文庫)

クオリディア・コード (ダッシュエックス文庫)

約30年前、突如として地球に襲来した謎の異生物アンノウン。人類は総力戦で対抗、辛くも勝利を収めるが、現在も散発的な侵攻に苦しめられていた。東京、神奈川、千葉の各防衛都市では、固有能力“世界”を身につけた少年少女が、アンノウンと戦い続けていた。傲岸不遜な東京首席・朱雀壱弥と次席の宇多良カナリア。天然だが規格外の豪腕を誇る神奈川首席・天河舞姫と次席の凛堂ほたる。常にマイペースな千葉首席・千種明日葉とその兄・霞。戦いが日常となった世界で時に反発し、時に協力し合いながら過ごす朱雀たちだが、この世界には大きな秘密が隠されていた…。
アニメは見ていませんが、前日譚となる小説は全て読んでいます。千葉は結局千種兄妹がツートップになるんですね。朱雀が迷走し過ぎていて、フォローするカナリアが大変そう。カナリアが窮地に陥ったことでやっと他人に対して協力を求めることができた朱雀、個性的な人間ばかりなだけに最後に皆で力を合わせて危機を乗り越える場面は爽快。そしてやっと朱雀がカナリアに精一杯自分の気持ちを伝えたかと思ったら…、早く続きが読みたいです。
それにしてもほたるってあんなに舞姫ラブを全面に押し出してたっけ…?千種兄妹に関しては青生に惹かれる霞を見てヤキモチをやく明日葉が可愛かったです。表紙は良いけど挿絵が微妙…。