無法の弁護人 法廷のペテン師(★★★★☆)

新しく創刊されたノベルゼロから試しに一つ購入。「僕と彼女のゲーム戦争」でお馴染みの師走トオルさんの裁判もの。阿武隈の弁舌ぶりが見事でピンチになったかと思いきや、予想もつかないような切り出し方で逆転のチャンスを掴みとっていく。面白かったけどもう少し主人公・本多の見せ場がほしかった。裁判での場面はほとんど阿武隈の独壇場だったので。阿武隈の「他人の嘘を見破れる」という能力のからくりは本当に目の動きとかだけで判断しているのかなと思ったり。
思った以上に警察が腐ってて駄目だわ。弁護人を冤罪から守るためなら嘘をつくことも厭わないと主張する阿武隈と弁護士である以上真実のみを追求して弁護人を守るべきだと主張する本多。本多の誠実で真っ直ぐな姿勢は好ましいけど警察がこれだけ腐敗してるなら阿武隈の主張もわかる。そこら辺は難しい。最後は阿武隈と決別した本多ですが、あとがきによるとすでに次巻は出来上がっているとのことなので再会は近そうです。次回は本多の活躍に期待します。