薔薇十字叢書 神社姫の森 (★★★★☆)

表紙の睦月ムンク先生のイラストが美しい。内容も原作ファンの方なら楽しめるのではないかと、過去の事件が主題になっているので逆に原作を未読の方にはきついかもしれません。しかし蘊蓄が長すぎて若干中弛みしてしまいました。いや、それはそれで面白かったですけど。
武蔵野連続バラバラ事件の顛末をかいた小説「魍魎の匣」の作者・久保竣皇とは何者なのか。いつもはもっと登場するはずのあの人の出番が少なかったので不審に思ってましたが…。京極堂にとって榎木津は「友人」ですが関口はあくまで「知人」なんですね。でも愛があるからこその扱いだと信じています。関口は本当に精神バランスが危う過ぎて心配になる。そんな関口にずっと寄り添っている雪絵さんは京極堂のいう通り菩薩だな。織作碧さんも健気だった…。最後の京極堂の「おかえり」に関口は救われたことでしょう。