りゅうおうのおしごと!(★★★★☆)

将棋とロリが見事に融合しておる。さすがの白鳥先生ということでギャグの秀逸さはもちろんのことそれぞれのキャラの将棋に対する熱い想いが伝わってきました。最初の師匠のおしっこ発言でどんな物語になるか心配でしたがvVあいは旅館の娘だけあって小学3年生なのにもかかわらず家事が得意なしっかり者、女子としてのスペックがかなり高そうですが姉弟子の銀子にも頑張ってほしいところ。今のところあいに押されまくりなので次回はぜひ銀子メインでやってほしいなぁ。
最後のあいと銀子の闘いも白熱したけど、歩夢と八一の闘いも面白かった。というより厨二病全開の歩夢が面白かった。良いライバル関係といった感じで次回も出てきてほしいなぁ。あいの師匠として情けない姿は見せたくない、と決意した八一の根性勝ちでした。正式に八一の弟子になったあいの将棋人生はまだ始まったばかり、これからが楽しみです。