2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ファントムペイン

東京ファントムペイン (小学館文庫)作者:蒼月 海里小学館Amazon■感想 「咎人の刻印」のスピンオフ作品。主人公·マツリカはセクハラ上司を殴り倒して失業したところ、とある美青年から人材派遣会社へ勧誘されるところから話は始まる。マツリカの強さと豪快さ…

迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について

迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について (ダッシュエックス文庫DIGITAL)作者:ネコクロ,緑川葉集英社Amazon■感想 ほとんどタイトルそのまんまのお話。迷子になっていた女の子を助けたら、転校生の妹…

深夜0時の司書見習い

深夜0時の司書見習い (メディアワークス文庫)作者:近江 泉美KADOKAWAAmazon■感想 図書館屋敷と呼ばれる私設図書館で繰り広げられるビブリオファンタジー。少女の一夏の冒険、といった児童文学のテイストで好みの設定でした。最初は戸惑いながらもいつしか図…

奇世界トラバース2 ~救助屋ユーリの迷界手帳

奇世界トラバース2 ~救助屋ユーリの迷界手帳 (GA文庫)作者:紺野千昭SBクリエイティブAmazon■感想 亡くなったかつての仲間の夢を背負って樹海の大迷宮『クレティシア』へ挑むと決意したユーリ。そこにイェーガー・レポートを巡る争いも加わってますます困難な…

唐国の検屍乙女

唐国の検屍乙女 (講談社タイガ)作者:小島環講談社Amazon■感想 戦場で父と共に医者として活躍していたが、怪我が原因で手の震えが止まらないことから医者の道を閉ざしてしまった紅花。本当は勇敢な少女が1人の青年と出会ったことで再び医術と向き合うお話。…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

この△ラブコメは幸せになる義務がある。 (電撃文庫)作者:榛名 千紘KADOKAWAAmazon■感想 平凡な男子高校生·天馬がクラスの美少女·凜華のとある秘密を知ってしまったことからストーリーが始まっていく。絶妙なバランスの三角関係ラブコメでとても面白かったで…

ライアー・ライアー10 嘘つき転校生は敗北の女神を騙し抜きます。

ライアー・ライアー10 嘘つき転校生は敗北の女神を騙し抜きます。 (MF文庫J)作者:久追 遥希KADOKAWAAmazon■感想 次なるゲームはカップル決定戦。「敗北の女神」の異名を持つ梓沢を相棒にしてゲームに挑むことに。大きなハンディキャップがありながらもユニー…

晴明の事件帖 消えた帝と京の闇

晴明の事件帖 消えた帝と京の闇 (ハルキ文庫 え 6-1)作者:遠藤 遼角川春樹事務所Amazon■感想 レーベルの関係なのか、いつもの著者の作品よりもしっとりとした妖しげな雰囲気が醸し出されていて文体で表現を切り替えできるのがさすがです。飄々としていてミス…

魔術師クノンは見えている

魔術師クノンは見えている (カドカワBOOKS)作者:南野 海風KADOKAWAAmazon■感想 盲目の少年・クノンが才能を発揮して魔術師として研鑽していくお話。ハンデがありながらも努力を怠らないクノン、最初は生気がなかった彼がユニークなジョークを飛ばすようにな…

高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い

高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い (GA文庫)作者:茨木野SBクリエイティブAmazon■感想 普段は暗くて地味な主人公が実は···という王道的な設定の作品。神作家でたくさんの人間に影響…