2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(★★★★★)

■あらすじ 数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果――「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」素の性格(…

辰巳センセイの文学教室 上 「羅生門」と炎上姫(★★★★☆)

■あらすじ 辰巳祐司は国語科のセンセイ。ゆえに言葉で、こじれた心と謎を解く。彼は校内の階段で負傷した女生徒を見つける。彼女はなんらかのトラブルに巻き込まれて階段から落ちてしまったようだが……。事情を調べていくうちに見えてくる、複雑な恋愛模様や…

スパイ教室05 《愚人》のエルナ(★★★★☆)

■あらすじ "不可能任務"専門機関『灯』、解散の危機が襲い来る――!「寄越せ――お前たちのボスを」全スパイ養成学校のトップ6で編成された機関―鳳―はボス不在という問題を抱えていた。そこで目をつけたのは凄腕のスパイ、クラウスだった。チーム―灯―に崩壊の危…

会社の裏に同僚埋めてくるけど何か質問ある?(★★★★☆)

■あらすじ 死ななくていい、消えてくれ。シリーズどこから読んでも面白い!限界突破の社会派ブラック小説第3弾!!夢を抱いて地方公務員になった志帆。しかし現実は病弱な同僚の仕事を押し付けられ、朝7時前に登庁、夜は深夜まで残業三昧の日々を送っていた。と…

魔法少女育成計画 breakdown(後) (★★★★☆)

■あらすじ 規格外の強さで暴れ回る美貌の女神に、じわじわと魔力を奪い続ける大地。力を失った魔法使いと魔法少女たちは、散り散りになって島の中を逃げ惑う。女神を操っている者は誰なのか、その目的は果たして何か。敵も味方も判然としないままに、孤島か…

月の汀に啼く鵺は 巷説山埜風土夜話の相続人(★★★★☆)

■あらすじ 郷土史家だった祖父が死んだ。顔も知らない祖父に複雑な思いを抱いていた大学生の晶は、弟の雫と共に遺品を処分することに。だが、雫が見付けた遺稿「巷説山埜風土夜話」をなぞるような不思議な事件に次々と巻き込まれ……。水没した村から出土した…

となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~(★★★★☆)

■あらすじ 大手スーパーの文具部門で新任マネージャーとなった俺・筆塚ヒロトは、仕事漬けの毎日にすっかり憔悴していた。そんな俺の唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけだったはずなんだけど…いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝…

薬屋のひとりごと 11(★★★★★)

■あらすじ 戌西州を襲った大蝗害。過去の蝗害を知る者は少なく、人々は混乱する。西都や国境近くでも、食糧の強奪や暴動が頻繁に起きていた。猫猫は何もできない自分を歯がゆく思いつつも、できる限りのことをやっていた。それは中央からの客人である壬氏も…