2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むすぶと本。 『外科室』の一途(★★★★☆)

■あらすじ 本は読み手を、深く愛している。本の声が聞こえる少年・榎木むすぶ。とある駅の貸本コーナーで出会った1冊の児童書は“ハナちゃんのところに帰らないと”と切羽詰まった声で訴えていた。恋人の夜長姫(=本)に激しく嫉妬され、学園の王子様・姫倉先輩…

宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀(★★★★★)

■あらすじ これまで何度もリチャードを妨害してきた富豪の少女オクタヴィアに、スリランカ随一の山岳リゾート地ヌワラエリヤのホテルへと呼び出された正義とリチャード。そこで待っていたのは、オクタヴィア本人とヴィンセントだった。ジェフリーとヘンリー…

シュレディンガーの猫探し(★★★★☆)

■あらすじ 妹にまつわる不思議な現象、「やよいトリップ」。未来視とも思えるその力が原因で巻き込まれたとある事件をきっかけに、訪れた洋館。洋館の表札には『探偵事務所 ラビリンス』。そして、古めいた書架に囲まれるように彼女はいたーー。魔女のような…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4(★★★★☆)

■あらすじ 骨折した俺のために、白草が泊まり込みでお世話にやってくる…!初恋の美少女と家で一晩中2人っきりとか、何も起こらないわけがない!動かない右腕の代わりにご飯をアーンとか、ふ、風呂もあるよな。あとは寝る時に…みたいな妄想を繰り広げていたが―…

ガラッパの謎 引きこもり作家のミステリ取材ファイル(★★★★☆)

■あらすじ 「引きこもり」作家として活躍する石田水瀬と幼馴染の徳川大樹。「隠れキリシタン」の新説に挑むため、「引きこもり」なのに、なんとか取材にやってきたが、調査は思わぬ方向へと広がってゆく。キリシタン大名、河童の一種「ヨッカブイ」、さらに…

友人キャラは大変ですか? (9)(★★★★☆)

■あらすじ おかんとウチの居候たちがニアミスし、我が家に最大級の悲報がもたらされた。すなわち、ウチのおかん、小林さつきは“奈落の八傑”の一人であり、その息子である俺、小林一郎も人外の血を引いていたのだ。しかも芋づる式に、親父まで人ならざる『鬼…

夢見る男子は現実主義者 1 (★★★★☆)

■あらすじ 同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り合わなくね…?」現実を見て適切な距離を取ろうとする渉の反応に、…

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる(★★★★☆)

■あらすじ 入学早々、俺は失敗した。親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した推理小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺に―「それさ、そもそも…