2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (★★★★☆)

■あらすじ 「この杖、直してもらいます!」半人前の魔法杖職人であるイクスは、師の遺言により、ユーイという少女の杖を修理することになる。魔法の杖は、持ち主に合わせて作られるため千差万別。とくに伝説の職人であった師匠が手がけたユーイの杖は特別で、…

スパイ教室01 《花園》のリリィ(★★★★☆)

■あらすじ 陽炎パレス・共同生活のルール。一つ、七人で協力して生活すること。一つ、外出時は本気で遊ぶこと。一つ、あらゆる手段でもって僕を倒すこと。―各国がスパイによる、影の戦争を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・…

妖狐の執事はかしずかない 4(★★★★☆)

■あらすじ 街のあやかしの調停役“黄昏館”当主を継いだ高校生・高町遙。妖狐の執事・雅火と二人から始まった当主生活も、気付けば屋敷の従者や、街のあやかし、学校の友人達に囲まれる日々となっていた。夏休みに入った遙は、雅火や鎌鼬の料理人・疾風ら従者…

異人館画廊 透明な絵と堕天使の誘惑(★★★★☆)

■あらすじ 千景のもとに「―もうすぐ僕は、絵を完成させる。見た人を不幸にする絵だ…」と脅迫めいた手紙が届いた。消えた図像術の研究者、有名な心霊スポット「切山荘」、四つの絵…点と点が線となり、やがて千景の過去へと繋がっていく。誘われるように、自ら…

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで(★★★★☆)

■あらすじ 完全無欠の主人公体質な親友の陰に隠れて、本気出す気ゼロだった俺・クロムウェル。ゆるく生きるつもりだったのに、魔王軍からの襲撃でその日常は一変した。隠してた“本気の魔法”で魔王に対抗してみたら、いきなり指揮官としてスカウトされること…

ワトソン・ザ・リッパー ~さる名探偵助手の誰にも話せない過去~ (★★★★☆)

■あらすじ 十九世紀、「世界の半分を所有した」大英帝国の首都・ロンドン。カトリックの若き神父、ジェイムス・H・オーランドは、ロンドンを賑わす殺人鬼『切り裂きジャック』に狙われる少女・マーガレットの警護にあたる。簡単な任務と思われたが、突如現れ…

この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!6 騎士の誓いをあなたに(★★★★☆)

■あらすじ かつての相棒フェイトフォーから、元主であるリオノール姫の来訪を聞かされた。身の危険を察知したダストはアクセルを離れようとするが、気づけばリーンと姫様が入れ替わっていて!?「久しぶりね、ライン・シェイカー。しばらく冒険者として暮らす…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしを殺したお人形(★★★★★)

■あらすじ 北海道・旭川。冬の川で、僕、正太郎は櫻子さんと、無残なご遺体を「拾った」。けれど彼女となら、そんな日々すら続けばいいと願ってしまう。そんな僕のもとに、新聞記者の八鍬士という人が現れた。事件に遭遇しがちな僕らを怪しんでいるらしい。…

カカノムモノ3 :呪いを欲しがった者たち(★★★★☆)

■あらすじ 母なる女神よ俺の声は届いていますか? 生きることに前向きになり始めた碧だったが、一方で相棒の桐島の元に不穏な影が迫っていた。彼の過去を無遠慮に暴き立てるその人物の目的もわからないまま、桐島は追い詰められていく。あえて遠ざけられた碧…

天才少女Aと告白するノベルゲーム(★★★★☆)

■あらすじ 大好きなフリーゲーム制作者Aに会うため、桜山学園ゲーム制作部に入った水谷湊。しかしAと思われる部長の菖蒲は不登校になっていた。彼女の幼馴染みで学園きっての変わり者由井と、菖蒲が学校に来るよう企画をたてるも不発に終わってしまう。大人…