2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (★★★★☆)

◼あらすじ 片田舎に暮らす少年・江都日向は劣悪な家庭環境のせいで将来に希望を抱けずにいた。そんな彼の前に現れたのは身体が金塊に変わる致死の病「金塊病」を患う女子大生・都村弥子だった。彼女は死後三億で売れる『自分』の相続を突如彼に持ち掛ける。…

神域のカンピオーネス 5 黙示録の時(★★★★☆)

◼あらすじ ヒューペルボレアで繰り広げた太陽神アポロンとの戦いによってカサンドラを奪還した蓮たちは、芙実花と厩戸皇子を羅濠教主の下に残し、地球へ帰還の途につく。しかし、その際に「聖ヨハネの魂」に出会う。聖ヨハネは蓮たちに、地球滅亡の兆しがあ…

これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~(★★★★☆)

◼あらすじ 天天コーポレーションに企業合併の危機!?役員秘書の有本マリナが、キャバクラでアルバイトをしているという噂を確かめるため、調査を始めた麻吹美華がとんでもない情報をつかんだ。知り合いに頼んで潜入調査で撮ってきてもらった映像のなかに、天…

鎌倉お寺ごはん あじさい亭の典座さん (★★★★☆)

◼あらすじ 退職したばかりの元営業・空也は、精進料亭“あじさい亭”で雇ってもらうために鎌倉へやって来た。しかし店主である僧侶・蓮沼竜玄は拒否!ついには、椎茸干しに集中して相づちさえされなくなる。取り繕った理由を話していた空也も、つい言わないつも…

湖底ゆらめく最果て図書館 光の勇者と涙する姫君(★★★★☆)

◼あらすじ 魔王を倒し、「めでたしめでたし」を迎えたはずの“最果ての図書館”の平和な日々…だが、事件は突如起こった。館長・ウォレスは役目を終えたはずのケルベロスの間に、ふと悪寒を覚える。そこには剣で身体を串刺しにされた謎の美女、ヒルデがいた。彼…

ブラッド・ブレイン1 闇探偵の降臨(★★★★☆)

◼あらすじ ある母娘を脅かす「悪魔の声」。その正体と目的は?警視庁捜査一課の刑事・百成完から相談を受けた「闇の探偵」月澤凌士は、たちどころにその謎を解き明かす。だが、それは複雑怪奇な連鎖殺人の序章でしかなかった。完璧なアリバイを支えるトリック…

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語7(★★★★☆)

◼あらすじ 武術の頂を目指す者なら誰もが憧れる修行の聖地アスコルビン自治領。その現領主『剣神』アンズは、ロイドを前にして頭を抱えていた。修行のつもりで山を割り、教えてないのに秘術も使いこなすロイドの無自覚な規格外ぶりにアンズ呆然!一体誰ならロ…

民俗学研究室の愁いある調査 その男、怪異喰らいにつき(★★★★☆)

◼あらすじ 民俗学のフィールドワーク中に“呪われて”しまった大学院生・名鳥歩。彼の周囲では不可思議な研究室荒らしや、動物の亡骸が散らばる事件が続く。身に危険が迫った名鳥に、教授が紹介したのは“怪異喰らい”と呼ばれる謎の美青年・朽木田千影だった。…

淫らで緋色なノロイの女王(★★★★☆)

◼あらすじ 五年ぶりの故郷の街。禊が級友から告げられたのは、奇妙な噂だった。“夕焼けの女王が還ってきた―”かつてこの街を支配し、禊たちの青春を黒く塗りつぶし、忘れられない傷を植え付けた女王・緋崎ミコ。そして囁かれる女王帰還とともに、次々と不可解…

2019年上期 好きラノ人気投票

とりあえずさらっと投票します。 毎回開催してくださって有り難うございます。 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 【19上ラノベ投票/9784049125245】つるぎのかなた 【19上ラノベ投票/9784049123326】ようこそ実力至上主義の教室へ(10) 【19上ラノベ投票/978…

蟲愛づる姫君の婚姻(★★★★☆)

◼あらすじ この世には“蠱毒”というものがある。壺に百の毒蟲を入れて殺し合わせ、最後の一匹が猛毒の“蠱”となる。それを古来“蠱術”といい、操る術者を“蠱師”と呼ぶ。大陸でもっとも強大な斎帝国の第十七皇女・李玲琳は、周囲からひそかに「毒の姫」とあだ名…

葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (★★★★☆)

◼あらすじ 様々な種族がひしめき合い、“葡萄”のように国が乱立する大陸の小国ランタン。流浪の少年メルは、多言語を話せる特技ゆえに、豹人族の姫シャルネの教育係に抜擢される。己の奔放な振る舞いにも常に優しいメルに、徐々に惹かれていくシャルネ。そん…

今昔百鬼拾遺 天狗(★★★★☆)

◼あらすじ 昭和二十九年八月、是枝美智栄は高尾山中で消息を絶った。約二箇月後、群馬県迦葉山で女性の遺体が発見される。遺体は何故か美智栄の衣服をまとっていた。この謎に旧弊な家に苦しめられてきた天津敏子の悲恋が重なり合い―。『稀譚月報』記者・中禅…