侯爵令嬢の破滅実況 破滅を予言された悪役令嬢だけど、リスナーがいるので幸せです

■感想

乙女ゲームの悪役令嬢がリスナーのコメントを頼りに破滅イベントを回避していくお話。主人公・カサンドラとリスナーのテンポの良い会話が面白く、親友のような距離感が微笑ましくて良かったです。私自身もリスナー目線で読んでいたので段々と逞しくなっていくカサンドラの成長っぷりが嬉しかった。

聖女・セシリアのキャラがなかなかに強烈で、乙ゲーの世界では楽しんで長生きしてほしいなと。最後のカサンドラの選択が素敵でした、今の所は恋よりも友情でいいと思います。

 

私の心はおじさんである

■感想

孤独なアラフォー独身サラリーマンが美しい女性のダークエルフに転生して、仲間と共に冒険者として生活していく異世界冒険譚。

何か大きいアクシデントがあるわけではないけど、ゆるくのんびりと楽しんで読める作品でした。主人公・ハルカの生い立ちも相俟って常にどこか諦めたような、一歩引いたような行動・思考が目立ちましたが、同期パーティの皆が優しくて少しずつ異世界を楽しんでいるハルカが見れたのが良かったです。

基本的に設定は王道で読みやすい。ハルカの心の機微が一番の読みどころかなと。せっかくチートに転生したので第2の人生を謳歌してほしいですね。

悪役御曹司の勘違い聖者生活3 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~

■感想

今回は従者のアリスを掘り下げる第3巻。フローネの手先とされるアンドラウスに探りを入れようした矢先に突如アリスが姿を消してしまい···。

ただただ大事な従者を守ろうとしたオウガの泥臭いカッコよさが輝いていて、これだけ見たら悪徳どころかヒーローやん、とツッコミしたくなるような展開でした。他のヒロインと違ってキリッとした印象が強かったアリスが一皮むけた印象、最後の一文で完全にデレてたのが破壊力抜群だった。

ゆるーく生活したい本人の意志とは反対に遂に聖者の称号ももらってしまったのでこれからますます大変になりそう(笑)

黒幕ゲーム 学園の黒幕ですが完全犯罪で世界を救ってもいいですか?

■感想

主人公・積木来都は自分の才能である予知夢で憧れのヒロインが殺されてしまう未来を見てしまう。破滅の未来を阻止する為に仲間を集めて学園で黒幕として暗躍することを決意するが···。

さすが久追先生なだけあってよく練られた設定で、異能力ミステリみたいで面白かった。今回は仲間集めのターン、皆がキャラが濃くて良き。個人的には輝夜推しです。

そして最後に立て続けにドカンと大きな秘密が明かされます。妙に一条が来都に対して好感度が高いなと思ったらそういう経緯だったのか、切ないすれ違い···。これからの来都達の頭脳戦に期待します。

天才魔術師を弟に持つと人生はこうなる 1

■感想

十二歳までに神の恩恵と呼ばれる特殊能力が与えられる世界で、平民でありながら希少な能力を与えられた弟の付き添いで主人公・ルカも魔術学校に向かうが···。

児童文学を読んでいるような読み心地でした。ルカは優秀な能力・相互移動を与えられつつも平穏を求めてそれを隠すが、リヒトと共に村を出て王都に行って段々と周囲から認められていく展開が嬉しかったです。外見のせいで村人からは差別されていたので余計に。

ルカのブラコンっぷりも凄いですが、リヒトは更にヤンデレが入っていて草。兄弟愛もクローズアップされているので好きな方は沼りそう。あらすじの通り正に本格ファンタジーだった。

 

グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです

■感想

乙女ゲームの悪役王女に転生した主人公が処刑エンドを回避する為に奮闘していく。前世が経営コンサルタントなだけあって経済の回し方をよく知っていて、きっちりと現実的な方法でお金を稼いでいく展開が良かった。

強さと優しさを兼ね揃えたヴィオレッタに憧れて懐くアナリー、いきなり改心したヴィオレッタを怪しみつつも惹かれていくレナルド、化学者として優秀ながらも自分に自信がなかったがヴィオレッタに背中を押されて前を進み始めたリアム。それぞれのキャラ同士の関係性が丁寧に描かれていました。

犯人が意外な人物でちょっと驚き。女王になったヴィオレッタが気になるので続きを買うか迷い中。

これが魔法使いの切り札 2.竜の少女

■感想

退学を回避する為に部活で功績を残そうと部活探しをするリクス達、そんな時に傭兵時代の妹分・トランがやってきて···。

リクスを更に上回る破天荒な妹分・トランが本格的に登場、まさかの竜でリクスの召喚獣だったとは斬新な設定。相変わらずのテンポの良い会話にこの著者お得意の熱血バトルもたっぷりで読み応え十分だった。

転生前のエピソードも続々と出てきて、本来の剣士と魔王の関係や竜との出会いと別れなどしんみりとした読感でした。ますますストーリーに深みが出てきているのできちんと伏線回収するところまで続いてほしいです。