探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる(★★★★☆)

■あらすじ
山田姉妹と戸村に今日も奇妙な事件(相談事)が寄せられる。我が校の卒業生でもある副担任さぁや先生の依頼は、彼女が高校生のときに起きた「原稿消失事件」。文芸部の部誌に載るはずだった直前に消えた状況は、確かに不可解で…?あいかわらず平常運転で絡んでくる雨恵と雪音の山田姉妹につつかれながら、またも俺は矢面に立たされるのだった。だんだん雨恵と雪音の性格も把握してきたけど、2人の距離感は…やっぱ、近すぎるよね!?そして赤面しているよね!?可愛くて鋭い2人の山田さんと俺が解き明かす、ちょっと甘めの学園ミステリーラブコメ、第二幕!「よし!プールで推理しよう!」ええっ!?

■感想
シリーズ2冊目。オンラインゲームの人物当て、文芸部の消えた原稿の行方、自殺願望が見える友人探し、サクッと読めてどれも面白かった。依頼者に寄り添いながらも戸村+山田姉妹が楽しみながら推理していくスタイルが好き、プールの場面とか正に青春。新キャラの田草先生が好みだったので再登場してほしいな、確かにメルヘンな話でデイトレーダーが出てきたら置いてきぼり感があるかも(笑)
特に「探偵不十分」では戸村と山田姉妹の距離がグッと近づいてて、ニヤニヤ。最後の席替えのエピソードとかクラスの皆空気読みすぎててグッジョブ!こうやって戸村が周囲に溶け込んでいくのが嬉しい。