咎人の刻印 ジャック・ザ・リッパー・ファントム(★★★★☆)

■あらすじ
「令和の切り裂きジャック」と畏れられる殺人鬼・神無と、人の生き血を欲する吸血鬼の御影。彼ら「咎人」は、犯した罪の証のごとき「聖痕」をその身に刻んだ異能者だ。愛とは何かを知りたがる神無は、愛を教えるという御影と共に、都心の古びた洋館で暮らすようになっていた。同じ頃、警視庁内に密かに存在する「異能課」では、咎人狩りの使命を帯びた男が、頻発する「切り裂きジャック事件」の犯人として、神無を追い詰めようと動き始め…?闇に生きる咎人たちの血塗られた戦いは、どこへ向かおうとしているのか。究極のダークファンタジー、第2弾!

■感想
シリーズ2冊目。警視庁内に存在する異能課では切り裂きジャックを捕らえようと神無を追い詰めていく。新キャラ・高峰は神無と敵対する刑事でありながら同じ咎人でもある。敵対関係から一時的にでも協力関係になる展開が好き。高峰が咎人になった理由は予想通り凄惨だけど神無達よりはまだ分かる気がする。本来の顔の方が似合ってますね(笑)
御影の神無への思いが段々と深くなっていくのが伝わります。纏の境遇が辛い。ただ誰かに受け入れて欲しかったんだよね、それが爆発してしまって悲劇を生んでしまったのは悲しいですが神無の頑張りでなんとかなって良かった。