異世界落語 7 (★★★★★)

異世界落語 7 (ヒーロー文庫)

異世界落語 7 (ヒーロー文庫)

■あらすじ
壮絶な過去が明かされ、異世界と向き合うことを決めた現代の噺家、楽々亭一福。マドカピアで落語を披露する日々の中、彼の人々への関わり方には、徐々に変化が生まれていた。囚われの身となったサイトピアの勇者ラッカを救う為、一福は独房を訪れ、差し入れを渡す。それがきっかけで、ラッカの夢にはかつての相棒で、クエストで命を落としたピートが頻繁に現れるようになるのだが――。
『つる』『あたま山』『抜け雀』等々、メジャーネタのオンパレード! リミッターの外れた噺家が世界を変えて変えて変えまくる。序章は終わりを告げ、物語は急転直下の勢いを見せ、噺家が世界を救う抱腹絶倒ファンタジーが、遂に幕を切って落とされる!

■感想
シリーズ7冊目。個人的には今までで一番見応えのある巻でした。囚われの身となったラッカがきちんと親友・ピートに別れを告げて自分を取り戻す展開にホロリ。一福への恋心でヤンデレ化するアヤメが可愛い上に面白い(笑)
マドカピア側の王族が固い絆で結ばれている上に経緯を考えるとサイトピア側が悪役にしかみえない、まさかテレビジョンが鍵になってるとは…!最後の一福の叫びは正にその通りで非情に清々しい展開でした。このまま両国の架け橋になっていくのか、一福の新たな伝説は始まったばかり。