城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!(★★★★☆)

城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない! (GA文庫)
■あらすじ
「僕の将来のクラン・メンバー、家族になってくれないだろうか?」モンスターが跋扈する遺跡・古城を攻略し、所有する集団―クランの設立を夢見る少年・レオン。彼はある日、ノーコンな自称天才魔導士の少女・リシアと出会う。「家族って、こ、公私ともに?」「いや、僕のクランはハーレムにしたいし」「アンタわりかし最低ね!」そんなノリで組みはじめた二人はしかし、大型古城を支配する竜人姉妹や、有名クランを率いる獣人王と出会い戦っていく中で、彼らだけの城、彼らだけの最高のクランを創り上げていく―!二人の絆でどんな強敵も討ち倒せ!攻城戦から始める剣と魔法の英雄譚!第11回GA文庫大賞奨励賞受賞。

■感想
クラン設立を夢見る少年とノーコン魔導士少女がタッグを組んで古城攻略を目指す正統派ファンタジー。王道ともいえる設定で読みやすかった。個人的にはリシアより断然オリヴィア派、ヴェルナー戦での彼女の気高さに惚れました。リシアは最初の印象がよろしくなかった…。恋愛では迷走気味ですが(笑)ローレンツさんは腹黒い…。
レオンの能力がチート過ぎ、なんでこんな能力があるのかは明かされてませんが姉貴分あたりが何か知っているのかな?しかし古城攻略を目指してるのに…、レオンが不憫なので早く自分の能力に気づいてほしい。続きは明日出るようなのでとりあえず買います。