うちの中学二年の弟が(★★★★☆)

うちの中学二年の弟が (集英社オレンジ文庫)
■あらすじ
都下某所に広大な敷地を有する、私立鷺ノ院学園高等科一年生である鷺沼湖子は、同じ学校の中等科二年生の弟・六区に振り回される日々を送っている。六区はそんじょそこらの女子よりもずっと可憐なうえに、その美貌を自覚的に武器にする、やることなすこと予測がつかない性格なのだ。その日も、中等科の校舎を使って撮影されるという映画のエキストラに参加する六区に付き添うことになったのだが、現場ではヒロイン役の女優・緋田マドカが行方不明になっていた。六区は突然マドカのマネージャーに「緋田マドカさんの居場所、知りたいですか?」などと話しかけてしまい?常識的で良識派を自負する湖子の日常は、今日も奇想天外な弟の行動にかき乱されて……。

■感想
女装好きな美少年とそれに振り回される平凡な姉の日常を描いたドタバタコメディ。好奇心旺盛で自分の女装で他人をからかうのが好きな六区、そんな弟に呆れつつも放っておけない湖子という二人の関係性が好きでした。なんだかんだいって湖子はブラコンだし、六区も間違いなくシスコンだと思う。というか六区の場合湖子が自分に構ってくれるからというのも面倒ごとに首を突っ込む理由の一つだろうなぁと。
芸能人や先生や先輩の恋の手助けをしたりと六区は大活躍。異世界の話はハチャメチャ過ぎて面白かった、六区の「僕は、ココちゃんを守るために、男の子に生まれたんだからね」には瞬殺でしたよ。ジャパネスクの話も六区逹に物凄く共感しました、懐かしい…!