櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしを殺したお人形(★★★★★)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしを殺したお人形 (角川文庫)
■あらすじ
北海道・旭川。冬の川で、僕、正太郎は櫻子さんと、無残なご遺体を「拾った」。けれど彼女となら、そんな日々すら続けばいいと願ってしまう。そんな僕のもとに、新聞記者の八鍬士という人が現れた。事件に遭遇しがちな僕らを怪しんでいるらしい。彼は櫻子さんに、美しい頭蓋骨の写真を見せた。事故の被害者が持ち歩いていたという、女性の頭蓋骨。そして僕らに「探偵ごっこを見せてほしい」と言い出し…。櫻子さん真骨頂の物語!!

■感想
事件によく遭遇する正太郎逹を怪しむ新聞記者・八鍬に誘われてある事件に首を突っ込むことに。高校生で自分の将来のビジョンがしっかりしている正太郎逹が凄い。ミステリ部分は話が二転三転していきスリルがあって面白かった。せっかく人命救助したのにあんなこといわれる正太郎が可哀想。
花房が既に故人であるならば結局のところ正太郎を脅かしているのは同じ考えを共有する「集団」ということなのか。そして最後の急展開が…、追い詰められた正太郎がどんな選択をするのだろうか。櫻子さん助けてあげて!次回が待ち遠しい。