今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います(★★★★☆)

今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)

今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)

あこがれの会社に入社した玲美。だが些細なことがきっかけで直属の上司・岸本の執拗な嫌がらせが始まった。社内では優秀な社員として通っている岸本に逆らうことはできない。疲弊しきった玲美は、彼を殺したいと夢想するようになる。こいつの頭をぐしゃりと潰してやれたら――。

物騒なタイトルにつられて購入。私も仕事で悩んでいるが、この物語よりはずっとマシ。全体的にホラーテイストでした。岸本を殺した時の描写がリアル、玲美の殴り殺しの妄想は共感できる。最後はすごく気になる終り方でした、やっぱりあの神社のおかげなのか。2話目の「天井の梁」は唯一スカッとした終わり方、麻里子が頑張り屋だったので田舎の母に弱音を吐く場面はホロリときた。
3話の「引き継がれ書」は一番ホラー色が強かった。あんな奴がいる部署に左遷されたくない…。いっそのことあの豚も岸本と同じ末路をたどれば良かったのに。辞める、という選択も大事だよね。