友人キャラは大変ですか? (8)(★★★★☆)

友人キャラは大変ですか? (8) (ガガガ文庫)
■あらすじ
最後の“四凶”キュウキを討ち果たし、ついに名実ともに“歴代最高の主人公”になった火乃森龍牙。俺、小林一郎が友人キャラを務めるこの異能バトルストーリーも、いよいよグランドフィナーレか…なんて感慨深く思っていたのも束の間、阿義斗が謎の軍勢を率いて異界へと攻め込んできた!それも四神ヒロインズのひとり、黒亀さんを従えて。なんだか訳がわからねぇが、俺の役割はこれまでと変わらねぇ。極力目立たず密やかに、龍牙を友人として輝かせるだけだ!―最強助演ラブコメ、新展開の第8弾!

■感想
シリーズ8冊目。亀のまさかの裏切りで混乱する一郎たち。悪魔にとりつかれてしまった亀だがいつもとあまり変わらず、バトル中毒だったのね。新たなる敵である七十ニ柱の悪魔も大した敵ではなく一郎たちにやられっぱなし、阿義斗もそれは予想していたようであくまで彼らを生贄としか捉えていないようなので反撃があるのだろうか。
そして一郎はますます友人キャラから遠ざかっていく存在に。かつては敵であったキュウキの宿主になるとは…、一郎とは気が合っているようだし可愛いので嬉しい展開。最後にとどめのように驚きの新事実が判明。続きが気になる…!