公女殿下の家庭教師4 氷炎の姫君と夏休みに王国を救います (★★★★☆)

公女殿下の家庭教師4 氷炎の姫君と夏休みに王国を救います (ファンタジア文庫)

◼あらすじ
王立学校の前期試験で成績上位となったティナたち。そんな彼女たちがおねだりした試験のご褒美は、アレンの夏期休暇の帰省に同行すること。そこに、第一王女付きの護衛官へと栄転したリディヤも加わり、いざ、大樹がそびえ立つ東都へ!ティナ一行は、アレンの実家にお泊まりしながら、浴衣でお祭り、水着で湖にと夏休みを思いっきり大満喫!しかしその陰で、オルグレン公爵家の監視下で軟禁状態だったジェラルドに謀反の動きがあり!?―「すぐに解決して帰ってきます。僕は約束を破ったことはないですから」無自覚規格外な教師が世界を救う魔法革命ファンタジー!

◼感想
シリーズ4冊目。夏期休暇に実家へ帰省するアレンについていくことになったティナ達、前回メインだったステラがついていかないのは残念。三人娘や妹も頑張ってるんだけどリディヤが前に進みすぎていてはたして追いつけるのかしら。最後のキスも見事にアレンを翻弄していたし。
人なのか獣人なのか、アレンの家族はアレンを愛しているけどそういう根深い問題は簡単に解決出来ないのが悲しい。裏では着々ときな臭い出来事が大事になりつつある、後輩が助けを求めればアレンは応えるだろうから巻き込まれるのかな。次回はあとがきによるとカレンのターン!