妖狐の執事はかしずかない 3(★★★★☆)

妖狐の執事はかしずかない 3 (富士見L文庫)

妖狐の執事はかしずかない 3 (富士見L文庫)

◼あらすじ
丘の上の幽霊屋敷“黄昏館”。その当主となった高町遥は、妖狐の執事・雅火とともに、あやかし事件を収める街の顔役だ。鎌鼬の料理人・疾風を新たな従者に迎え、時たま遥の食事係をかけた雅火と疾風の激突もありつつ、館の生活はより賑やかに。そんな折、遥の学友が遊びに来ることになる。あやかしよりも人に慣れない遥は大慌て。その上あやかし事件まで持ち込まれ、おもてなしを同時にこなすことになり…!?主従逆転コンビの絆と、当主の器が試される?心温まるあやかし物語、第3弾!

◼感想
シリーズ3冊目。今回は東の重鎮であるヴァンパイア伯爵の元へ四季諸侯巡りで訪れることに。そこには綾音もいてやたらと遥にちょっかいをかけてくる。はっきり言って綾音はめんどくさい性格だなと(笑)でも前当主のみすずとの思い出を大切にしていて、そんな彼の思いを汲んで受け止める遥が格好良かった。まだ従者にはなってないけど、黄昏舘に戻ってきただけ大きな進歩。
友人である広瀬との別れも経験してまた一歩成長した遥、広瀬良い奴だった…!クロスケも良かったね…!遥の「慰めてよ」に動揺する雅火が可愛い。ミレイも黄昏舘で働くのかな?続きが楽しみです。