<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 10.嵐の後、嵐の前(★★★★☆)

◼あらすじ
カルチェラタンでの騒動もひと段落し、王国とマスターの関係は改善の方向へと進んでいた。そして大学生活へと戻った玲二は、日々の勉学に励みつつ、デンドロをやっている友人や、サークルの月夜や梢と交流を深めていく。一方、カルディナでは新たに超級を師に迎え、レベルアップを図るユーゴーが、マフィアの絡んだ大きな抗争に巻き込まれていて―。さらに勢いを増す激熱VRMMOファンタジー。穏やかな日常回なんてなかった第10巻!

◼感想
シリーズ10冊目。カルチェラタンでの騒動が一段落し、レイに束の間の休息が訪れる。ゲームもいいけど大学生活も大事だよね。魔将軍に接触した謎の組織が気になる。そして久しぶりにユーゴーとキューコが登場、自由なアリカに振り回されつつも新たな師を得たことで更に強くなったユーゴーたち。レイと早く再会してほしいな。
監獄では犯罪王とガーベラが中心、犯罪王の能力が明かされましたが益々彼の得体のしれない人間性が際立つ結果に。ガーベラは着々と強くなってますね。リアルでは優等生なのにゲームではお騒がせキャラになってしまったビースリーが可愛い、レイは確かにみたらし罪…。