地獄くらやみ花もなき 参 蛇喰らう宿(★★★★☆)

地獄くらやみ花もなき 参 蛇喰らう宿 (角川文庫)

地獄くらやみ花もなき 参 蛇喰らう宿 (角川文庫)

◼あらすじ
“地獄代行業”の皓と助手・青児は、不可解な過去の通り魔殺人を調べるため奥飛騨の旅館へ向かう。紅葉燃ゆる山宿で2人を迎えたのは、闇に蠢く蛇と、前夜に急死した女将の亡骸だった。時を経て再び起こった不審な死。“蛇の祟り”が仄めかされるが、皓が見抜く本当の罪人と、悲しき動機とは…。そして事件の終わりと共に、皓と青児を引き裂く新たな地獄が幕を開ける!美しき少年探偵とペット扱い助手の事件簿、第3弾。

◼感想
シリーズ3冊目。棘の双子の兄・荊の登場により益々過酷な状況になっていく。第一怪の牛鬼と濡れ女のお話は誰一人として救われないまま終わってしまったのが悲しかった。青児が少しでも皓の役に立とうと本で勉強してるのが微笑ましい。皓が途中退場しても棘のそばで手伝いをしたりなど今回の青児は頑張っていて、主従関係も段々としっかりとしたものになってきたなと。
新キャラの荊をみているとあの棘でさえ優しく思えてくる…。最後はまさかの急展開で気になるところで終了、荊の目的とは何なのか。次回が待ち遠しいです。