ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか? (★★★★☆)

◼あらすじ
荒廃した24世紀の東京は合成食糧や電子ドラッグが巷に溢れ、荒くれ者たちが鎬を削る…それでも、やっぱりお腹は減るんです。日々の戦いに疲れたら、奇蹟の食堂―“伽藍堂”へ!厨房を受け持つのは「食の博物館」の異名を持ち、天使の微笑みをたたえる少女ウカ。狩人兼給仕を担うのは、無法者に睨みを利かせる、こわもて奔放娘リコ。二人は今日も未知なる食材求めて、てんやわんやの大騒ぎ。「おいしい!」の笑顔のためならば、人を喰らうドラゴンから、食べたら即死の毒キノコ、はたまた棄てられた戦車まで!?なんでもおいしく、そして仲良くいただきます!リコとウカの風味絶佳な日常を皆さんどうぞ召し上がれ。

◼感想
荒廃した24世紀の東京で食堂を営むウカとリコ。「食の博物館」の異名を持つウカと腕っぷしの強いリコのコンビ愛に注目しつつ、食材が限られた世界でゲテモノでも美味しく調理してしまうウカの奇抜な発想も面白い。オイルバーは聞いただけで胃がもたれそう…。
周囲のキャラも個性的で個人的にはルアンがお気にいり、ルアンもそうですがウカもそうだったとは…。さすが未来なだけあって科学が発達しています。なんかもう終盤は二人の世界が出来上がっていて百合好きの人にはたまらないだろうなと。ウナギも美味しそうでした。次は二人の出会いの話とのこと、そちらのエピソードも気になります。