これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~(★★★★☆)

◼あらすじ
真夕が経理部に異動してきて一カ月半。異動直後にミスをしてからは、数字が怖くて仕方がない。そんな真夕のストレス発散を兼ねた趣味は、ヴィジュアル系バンドの追っかけだ。イチオシはCAROLINEのボーカル“アレッサンドロ”。追っかけ仲間からアレッサンドロも参加すると噂の、複数バンドの合同打ち上げに誘われ?森若さんをとりまく天天社員の人生模様。

◼感想
今回はサブキャラ視点の短編集。共感できるキャラもいれば理解不能なキャラもいて色々な考え方があるものだと思いながら読了。異動経験が数回あるので真夕の気苦労はよく分かる、森若さんみたいに優秀な人がいれば余計にプレッシャーになるよね。山崎は苦手なキャラ、こういうのが仕事場にいたら関わりたくない。一番はなんといっても馬垣だが。
平松さんは応援したくなるキャラ、自分の好きなことを自由にしてほしいです。妹と愛美はお金を返そうよ。田倉の話は本当にロマンチック、やってることは倫理的にアウトなんだけどね…。普段無愛想なキャラがここまで動揺する姿を見れるのは面白い、幸せになってほしいな。