鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王(★★★★☆)

鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王 (電撃文庫)

鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王 (電撃文庫)

◼あらすじ
空間が意思と魔力を持ち、様々な魔物が息づく世界・パライナの北端に、誰も訪れない“最果て図書館”はあった。記憶のない館長ウォレスは、鏡越しに“はじまりの町”の少女ルチアと出会い「勇者様の魔王討伐を手伝いたい」という彼女に知恵を貸すことに。中立を貫く図書館にあって魔王討伐はどこか他人事のウォレスだったが、自らの記憶がその鍵になると知り…臆病で優しすぎる少女。感情が欠落したメイド。意図せず世界を託された勇者。彼らとの絆を信じたウォレスもまた、決戦の地へと赴く―人知れず世界を守った人々のどこか寂しく、どこまでも優しい「語り継がれることのないお伽噺」。第25回電撃小説大賞・銀賞受賞作。

◼感想
まるでお伽噺のような雰囲気で、最後まで優しさと温かさに包まれた作品だった。「最果ての図書館」という場所も面白い舞台設定で現実にこんな場所があったらぜひ訪れたい。退屈な毎日の中で鏡越しでルチアという少女に出会ったことにより、主人公・ウォレスは失った自分の過去を探していく。
魔王と勇者の話に隠された真実をウォレスが乗り越えて外の世界で再び活躍する姿をみれたのが嬉しかった。個人的にはウォレス+リィリの関係に焦点をあてた方がロマンチックな展開も少し期待できたのかなと思います。一冊に綺麗にまとまっていましたがあとがきを読むと続きがありそうな雰囲気でした。